ブログ☆レッスン17 オモシロクないのについ笑ってしまうー無意識のつくり笑顔と過去の古傷。

「人が無意識にやっている行動」には、以外と「深い感情」が隠れていることもあります。

無意識の感情や行動をコントロールできることは、「人生の質がUP」します。

余計なエネルギーを使わなくて済むし、決断のスピードあがります。

何よりなんとも言えない開放感があります!

 

わたしの無意識にやっている行動は「笑顔」だったのです。自分の心について「ウソ」・・・図:かわうそさん。

 


どうやって「無意識にやっていること」をコントロールするのですか?


こんにちは^^アバターマスターさいわいとみよです。

 

さて、今日のテーマ「どうやって無意識の領域をコントロールするのですか?」について一緒に探求していきましょう。

 

ここで、アバター教材開発者:ハリーさんのが提供している「意志のミニコース」から紹介します。

 

*************************************************************************************************

自動操縦(自己妨害的行動や習慣)

 

 人によっては自分の内側で起きている原動力の不整合と戦うために、自分の創造する力を使い果たしてしまいます。感情的な意志は髪をいじくったり、爪を噛んだり、クッキーを食べたり、タバコを吸ったり、酒を飲んだりすることに惹かれます。道徳的意志や自己決定意志には違う傾向があります。

 原動力が対立するのです。

 これが自分の習慣的行動をコントロールできていない人の状況です。その解決策は意志の低い領域(こころ)から生じている原動力(そしてそれと関連した不快感)を特定し、無力化することです。

 

 

 人によっては自分の内側で起きている原動力の不整合と戦うために、自分の創造する力を使い果たしてしまいます。

 

**********************************************************************************

 

前回のブログレッスン17では、「自分の注意をどこに向けているか?」が重要だとお伝えしました。

◆成功の方なのか? ◆失敗の方なのか? ◆失敗に抵抗する方なのか? 

など、ここで、次の「問い」にぶつかります。

 

「この自動的に沸き起こってくる思考はどうやってコントロールするのか?」

「しかも!気づいてることならまだしも、自分でも気づかずにやっている無意識の思考や感情、行動は

どうやって知り、コントロールするのか?」

 

過去、セミナー&スピリチュアルオタクだったわたしは、あらゆる自己啓発などの本を読んでいました。

 

無意識に起こっていることを自動的に引き寄せている!

という引き寄せの法則を知れば知るほど、どうやって!!どうやって!!という好奇心が沸き起こります。

 

でも、「無意識の領域を知ることが大切だ」ということは知れても、実際にやる方法は書かれてはなかったのです。そこでようやくアバターに出会いました!

 

 

 

わたしがどうしても無意識の領域を知りたくて、そして変えたかったか?それを少しシェアしたいと思います。

 

わたしの無意識の行動は「笑顔」だったのです。

昔から、とにかく、人に会ったら笑顔!笑顔!笑顔!

「どうしてそんな笑顔なの?にいいことがあったの?」とかよく言われていました。

 

どんな時にも「笑顔!」「笑顔!」「笑顔!」

 

お蔭様で、いろんな人にとっても好印象だったんですよね^^

でも、わたしは無意識だったんですね、本当に!

 

ところが、あるときとっても正直なフィードバックをもらって、

「なんか、さいわいさんの不自然な笑顔・・・一緒にいると、疲れる・・・」

 

「・・・・・(なんですって! ブチッ👈怒り!)」でも顔は「笑顔」(無意識に)

 

👆状況的に、「笑顔」はおかしいのに、無意識の「笑顔」  無意識なだけにやめられない・・・涙。

 

このフィードバックはさすがにグサッときたんですが、よくよく考えると、

外では社交的だけど、家に帰ると、本当に「ドッと疲れていた」ことはよくありました。

無意識の笑顔が想像以上に無駄なエネルギーとして消耗し、疲れ切ってしまうのです。

 

そして、一人になると、何からから解放されたように「ふぅ~」と楽になる一方で、

本当の自分を人に分かち合えていない「孤独感」を感じていました。

 

自分のこころの葛藤、ウソ、笑顔のフリ・・・

そこで、アバターコースの中でこの無意識的な行動を探求していったのす。

 

無意識になっている「つくり笑顔をする人というアイデンティティー」を探求しました。

※アイデンティティというと馴染めないかもしれまんせんが、自分が意識的、無意識的に着ている衣装のようなものです。

 

小学生、中学生のころの人間関係がもとで「つくり笑顔」を選択していくほうが、

「人付き合いには自分の身を守れる」というふうに決めたことがありました。

 

思春期ですからね・・・

 

人から嫌われないように。愛想よく、無難に。

 

小学校・中学校の疲れた人間関係を改善するために、わたしは人格改造のためにあることをしました。

ノートを用意して、学校で嫌なことを言われたり、自分が怒りを感じたりしたときに、そのノートにそれを書きなぐります。左側にそれを書いて、今度は右側に「わたしは笑顔でいる」「わたしは我慢できる」「わたしは怒らない」などと書いていくのです。

 

これを数日繰り返していくうちに、いつも笑顔でいる穏やかな人が作り上げられたのです。

結構、性格を変えるのって簡単なんですね!(笑)

 

その時は成功しました、でも本当の自分を上書きするような形で(着ぐるみを着るような感じで)人格を改造してしまったために、笑顔の下の「本当の自分」を押し殺していただけだったのです。

 

当時は、 とにかく人に好かれることが優先順位第一位だったのです。その時はわたしは自分のベストを尽くしていたのです。

 

アバターコースで探求していくうちに、この一見成功したように見えた人格改造の「過ち」を見つけました。

それは、「人に対して怒っている、怒りを感じている自分」を否定していたことでした。

自分を否定しながら、肯定できる自分を作り上げる・・・・なんだか疲れますね・・・(笑)

 

 

だから「本当の自分に抵抗して」、「笑顔で穏やかな自分」を創っていたのでした。

これはアバターでは「しつこいアイデンティティ」と呼ばれています。

 

そんな本当のわたしの方をそっと感じると、「一匹狼タイプ」の「支配的なアイデンティティー」の自分がいました。これになるのが嫌で、愛想よく、無難に、笑顔!笑顔!のつくり笑顔が出来上がったのです。

 

もっと感じていくと両親との人間関係の古傷や、孤独感、拒絶される恐怖感そんなものが浮びあがってきました。

 

「人が無意識にやっている行動」には、以外と「深い感情」が隠れていることもあります。

ここには古傷が見つかり、それを癒していく過程は本当に感慨ふかく、人生の味を感じることをできます。

 

 

 

もうご存じのように、

「自分でも知らず知らずのうちになっている人、やっている行動、自動的に沸き起こる考え、気づいていない考え」これらは人生に多大な影響を及ぼしていますね。

 

 

お金の使い方、稼ぎ方、恋愛関係、人間関係、親子関係、成功や失敗、そして自分の健康や体形までも!!

 

 

ではここで、「どうやって無意識の領域を知り、コントロールすることができますか?」の答えですが、

それは、「思考を超えて自分を探求すること」です。

「心の外側にでて、自分自身の外側にでて、自分を探求することです」

 

いろんな方が瞑想をしたり、ヨガをやったり、セミナー、ワークショップに参加されています。

まずは「内観すること」このステップはとても大切だと思います。自分を内観するという点ではたくさんのやり方、メッソドがあります、その中から自分にあったもやり方で探求されるのをおすすめします。

自分にあったやり方を選ぶとき、それは「インスピレーション・直観的な選択」がいいですね^^

 

無意識の感情や行動をコントロールできることは、「人生の質がUP」します。余計なエネルギーを使わなくて済むし、決断のスピードあがります。

何よりなんとも言えない開放感があります^^

ぜひ!「思考を超えた世界への探求ーわたしとは誰か?」へ飛び出していってみてくださいね!

 


アバターではどうやって「学ぶ」のですか?


 

アバターは意識の探求です。自分の心、思考の外側から探求できる分野です。

「意志の領域を探求する」ことから始めて体系的に自分自身について深く学ぶことができます!

 

上記で、いろんなメソッドがある中で、わたしがアバターをオススメする理由は、アバターはこのつかみどころのない「目に見えない領域」をきちんと手順を踏んで明確にしながら探求できるところです。

曖昧でよくわからなかった・・・で終わらないところです。

そして、自力でやるよりも明確な手順やステップやガイドがあるので変化がとても明確で速いです!数年かかることが、数時間で解決したという体験談がたくさんあります。

 

意志の領域の探求と開発は基礎となる「リサーフェシングワークショップ」から学ぶことができます。

また、意識を学んで人生に魔法を起こすメールレッスン!というメルマガで自宅でできる「注意の練習」を紹介しています。

 

アバターSTART☆UP

「アバターを学ぶー3つの方法」はこちら👉

 

※注

いつもは以下のアバターを学ぶ3つの方法のうち、ご自身の始めやすい方法からスタートしてください♬

とご紹介していますが、今回は一番いいのは、実際に試してみる無料体験レッスンをおすすめしています。本を読んだり、自分で探求する練習もメルマガで紹介していますが、「無意識の領域」を本気で見つけていくには、「心の外、思考の外」に出ていく必要があります。なので、ガイドつきの無料体験レッスンが一押しです👆

 

それではまたお会いしましょう〜🎶