人生がうまく運ぶ「心」の上手な整え方。bloglesson16

今日のテーマは「あなたは何に集中していますか?」という質問です。

よくスポーツ選手が「イメージトレーニング」をされているという話題は聞かれたことはあると思います。

自分の目標が達成する瞬間、ゴールのイメージを描いたり、またはうまくできている動きやパフォーマンスをイメージしたりというトレーニングのことです。

 

このイメージを集中させることで心を整えて、さらに日々の努力を合わせて高い目標を成し遂げていっています。


あなたの心は何に集中していますか?


 

さて、あなたの「こころ」はいつも何に集中していますか?

 

成功のイメージですか?

それとも、うまくいかなかたらどうしよう?というイメージですか?

 

「こころ」がどこに集中しているのか?ということと、自分の人生の現実、結果に対してどんな影響を及ぼしているか?考えたことはありますか?

 

わたしの人生を振り返っってみました!

大学受験のときです。12月の総合テストで志望校D判定で、合格の見込み25%でした。

先生にももっと頑張らないといけない・・・と深刻な感じで告げられました・・・。

 

最初のセンター試験と、滑り止めの大学を受けたとき、

「絶対失敗してはいけない!ここを絶対落ちるわけにはいかない!」

とすごい気迫でした。

身体がガチガチで、全身冷や汗・・・涙

ものすんごいプレッシャーでした。

 

そして結果は。。。。

絶対に落ちてはいけない滑り止めに落ちてしまいました!

(笑)

 

 

(涙)

 

それからはしばらく気力を失い、TV見放題、マンガ読み放題、お菓子食べ放題。

勉強を一切やめてしまいました。

第一志望校まで後、2週間、そのうちの一週間は廃人のようになっていました。

で、しばらくすると「心」も回復し、執着を手放し、もし第一志望が落ちても人生が終わるわけではないと

新しい視点をもち、自分のゴールを明確にしなおして第一志望校受験へ挑みました。

 

門をくぐるときからワクワクしていました。

最後のテストのときには「今までの努力した自分を賞賛する気持ち」に溢れていました。

問いに答えられないことよりも、「答えられることの方」に集中していました。

 

 

しばらくすると、合格通知がやってきて、なんと合格したのは志望校1校のみだったのです。

(笑)

先生も、「おめでとう!の前に、えーーーーそんなはずはない!」

というΣ(・□・;)驚きの声。

 

失敗したときは、「絶対うまくいかせなくてはならない」という「うまくいかない、ダメだに抵抗すること」に集中してしまいました。

成功したときは、「できないことより、うまくいくことへ」「自分自身を賞賛すること、感謝することへ」集中していました。

 

 

その後の人生で振り返って「ここで絶対!」みたいな場面で、

成功するか?失敗するか?を振り返ったときに、

この注意の使い方に当てはまるのです。

 

 

あれは、確か29歳のとき。

「早く、結婚しなきゃ、早く、彼氏をみけなきゃ・・早くこのままでは、ダメだ!!!」

という恐ろしい、焦燥感と獲物をとらえられないエネルギーの発信!

(怖い、怖い・・・・(笑)

 

 

その後、人生を見なおして、

自分の人生の目的を明確にしたときに、相応しい人が目の前に現れました。

 

 

 

さて再び、ここで質問です。

『あなたの「こころ」はいつも何に集中していますか?』

 

成功のイメージですか?

それとも、うまくいかなかたらどうしよう?というイメージですか?

 

「こころ」がどこに集中しているのか?ということと、自分の人生の現実、結果に対してどんな影響を及ぼしているか?考えたことはありますか?

 

一呼吸おいて熟考してみくださいね♪ 


アバターではどうやって『学ぶ』のですか?


 

アバターではこの「心の使い方」を「注意をコントロールする」というレッスンで学びます。

 

※「注意」という言葉を「そこに向かう」という意味で使われています。「危ないから注意する」というようなことではありません。

 

注意のトレーングと意志の開発は基礎となる「リサーフェシングワークショップ」から学んでいきます。

また、意識を学んで人生に魔法を起こすメールレッスン!というメルマガで自宅でできる「注意の練習」を紹介しています。

 

以下のアバターを学ぶ3つの方法のうち、ご自身の始めやすい方法からスタートしてください♬

 

アバターSTRT☆UP

「アバターを学ぶー3つの方法」はこちら👉