山手線で慈しみプロジェクトPart3へ参加しませんか?

山手線で慈しみプロジェクトーPart2★レポート★

 

今回6名のみなさんと一緒にプロジェクト実行!しました。参加くださったみなさん!本当にありがとうございました。


さて、「山手線で慈しみプロジェクト!」っていったいどんなことをするの?
電車のって何かをするみたいだけど、どんな感じなのかな?
こんな疑問をお持ち方に、実況中継的にミニレポートします♪

 

スタート👆
まずは、10時に新宿駅なかで待ち合わせ!
今回はアメリカから参加してくれる方がいたのでLINEのビデオ通話で夜8時のフロリダオーランドと新宿がつながってやりました。
一気に慈しみプロジェクトが地球規模に拡大しました!


6名+アメリカ通話1名で自己紹介タイム。

※写真はアメリカとのLINE通話です!

 

その後「慈しみカード」をお渡しして一緒に「慈しみ練習」の「練習」をします。

(*'▽')「初めてやってみてどうですか?」
('◇')ゞ「なんかわらかないですけど、なんか、感じますね・・」
(*'▽')「じゃ、電車の中、いろんな人に慈しみを送ってみてくださいね!」
('◇')ゞ「はい〜!」

その後「慈しみカード」をお渡しして一緒に「慈しみ練習」の「練習」をします。

(*'▽')「初めてやってみてどうですか?」
('◇')ゞ「なんかわらかないですけど、なんか、感じますね・・」
(*'▽')「じゃ、電車の中、いろんな人に慈しみを送ってみてくださいね!」
('◇')ゞ「はい〜!」

新宿から品川へGO🚃
👇
ガタンゴトン🚋


土曜、朝10時の車内は比較的空いています。

新宿駅で乗車してすぐに、赤ちゃんの「ギャー」という鳴き声がしていました。

わたしの妹の子供が赤ちゃんだったとき公共施設で泣きだすことにナーバスになっていたので、それを思い出し、お母さんに向けて少し離れたところから「慈しみ練習」をやってみました。

...

すると、赤ちゃんすぐに泣きやみました。
💛
慈しみパワーすごいですねw


品川駅に無事、到着💛
その後、構内にあるカフェでシェア会!
慈しみプロジェクトの感想と、...
みんなでディスカッション!


テーマは
「慈しみが世の中に増えるとどんな違いがおきるか?」


感想は様々なものがありましたが、自分の日常で起きているが明確になるような自己を発見したものが回答がたくさん!


('◇')ゞ
特に冷たくしたり、ひどいことをしているわけではないが、普段、いかに隣の席にすわっている上司に対して思いやりなかったか・・・心の親切なかったなぁ

('ω')ノいつもは電車の中は「ひとりの世界」にいるのに、いざやろうとするとまわりの目や雑音が気になって、集中できなかった・・
不思議だ…(笑)


(^^♪
いつも、インナーボイス(自分にとっての雑音のような思考)がずっとめぐっているのに、「慈しみ練習」に集中すると一切でてこなかった。


(^^♪
おじいちゃん、3人が並んで座っていて、それが愛おしく感じられた。彼らの人生を尊敬する気持ちなった・・・


◇ディスカッションでは、
電車の中は、人がいるだけで誰が悪いないのに、イライラしたり、人の過ちに批判的になりやすい・・・(例:マナーが悪い、駆け込乗車とか)でも、それに対して慈しみもっていくことは、人への理解と寛容さがふえて、お互いが住みやすくなるね・・・


駆け込み乗車の人を包んであがられるほどの優しさの余裕があるって、すごい相手に対して「世の中が安心な場所だ」ってことをあげられるね・・・などなど、盛り上がりました!

今週末もやります❤



日時:12月5日(土)   10時集合~11時ごろまで
集合場所:山手線新宿駅南口構内ドトールコーヒー前南口構内ドトール
http://s.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13094996/
集合時間:10時00分
料金:500円と電車代(新宿から品川間)
※参加費は「慈しみカード」と企画の経費代として頂いています。
持ち物:世界へ何か貢献したいという気持ち


参加申し込みはこちら👇のFBページから💛
https://www.facebook.com/events/1653672811588012/1655602488061711/


もしくはこちらから👉(※メッセージ欄に慈しみプロジェクト参加希望とご記入ください)

参加お申込み希望