内観のススメ⑭自分の心につくウソ!ウソ!ウソ!ーアバターわたしのばやい。

アバターの導入のコース2日間のリサーフェシングワークショップがあるが、

この導入コースが本当に導入?というくらい、内容が深い。

 

初日の夕方に、練習15「和解のために歩く」という練習をした。

 

「和解」とは自分自身との和解という意味で、自分の正直さと向き合う練習。

 

 

この練習をはじめるときにふと浮かんでいる友達がいた。とっても仲が良かったのに、突然、避けたくなって、繋がりを拒絶するようになったことがあった。そして、こういうことは当時(2005年)いろんな人に対して、よくあった。

 

この練習を始めた瞬間、その友達のことが浮かんできて、今まで感じたことがなった、蓋をしていた感情が突然現れた。

 

「あっ、わたしが突然、彼女のことを避けるようになっていたのは、

私が途中で彼女に対して嫉妬心を抱き始めたからだ・・・・・」

 

それまで、彼女のここが悪いとか、いろんな理由をつけて、自分がなぜ避けたくなっているかという理由をあげて自分の気持ちを正当化していた。

 

 

 

「あぁ、嫉妬を感じて、彼女と競争していたんだなぁ。」

とっても良くしてくれたのに、そっけない態度をとって自ら連絡をとらなくなってしまった。

 

 

本当にそこにある感情や信じていることが、自分で感じるのが怖くて、正直になれず、ありのままを認めずに結局、人のせいにしている。

 

 

 

人生で何度も繰り返してきた。

 

 

こんな風に一歩一歩感じながら、コース会場の庭を歩いていった。

 

 

誰にいうでもない、自分が自分に対して行う、正直な告白。

 

 

 

最後まで歩ききったとき、ふと涙がこぼれてきた。

顔をあげてみると、夏の成長した葉っぱが風に揺れていた。

今までみたことがないくらい、世界がキラキラ✨輝いていた。

 

あれ?わたしの今までみていた世界はなんだったんだろう。

 

 

「誠実さ」「正直さ」というはアバターコースのキーワードといえる。

いろんなメソッドがあるが、この自分自身の「誠実さ」「正直さ」プロセスを磨いていけるのはアバターの最大の特徴だと思う。

そして、「自分との和解」がどれほど人を幸せにするか、人生をパワフルに変えてくれるか!この秘密を知っていることは人生からの贈り物だと思っている。

 

 

*******************

意識の探求にご興味がある方はこちら👉

 

●無料メールマガジンがオススメです♬

意識を学んで人生に魔法を起こすメールレッスン!

 

●「考えるより、感じよ!」実際に体験してみよう🎶

無料体験ー60分で自分の意識を解き明かす旅

無料体験ーインフォアワーについてはこちら👉

 

●アバター🄬コースについてお知りになりたい方

アバターって何ですか?はこちら👉

 

ホームページTOPへ👆  ひとつ前へ / 次へ

 

*******************