内観のススメ⑬浮かびあがる人生のネガティブパターン!

アバターコースの初日。

開催直前に情報を仕入れ、よく週末に参加!

 

たった2日間のワークショップの参加という決断だったが、

私にとっては「人生のチャレンジ!」だった。

 

そして、始まった!

・・・・・・とにかく第一印象は「???!何??」

 

テキストには、<無限定の気づき><源>

なんて見たこともない、理解しがたい言葉が並んでいて、

あれよあれよという間に練習がどんどん進んでいった。

 

聞いたことがない、触れたことがない、

一言でいうとそんな世界観。

 

ワークやグループディスカッションの中で笑ったり、

過去のチャージが癒されて泣いてみたり、いろいろ。

 

ただ、根底にわたしの中にあったのは、「何これ?わからん!」という怒り!

(笑)

 

でも、「この怒りを感じてはいけない」って蓋をしていて、ほかの人やコースを教えてくれるマスターにはいい人になって本音を言わない。

これが最終日に爆発し、わたしの人生のパターンだったということが後でわかるのだが、このストーリーは後ほど触れることにする。

 

よくわからないまま初日が「あっ」という間に終わり、2日目の朝。

 

「20分ほど散歩をしてきてください。

大きいもの、小さいもの、近くにあるもの、遠くにあるものを周期的に見てきてください〜」

(リサーフェシング練習18「視点」より
 
と、言われた。
 
「・・・・・・・アバター、不思議やな、初日で随分慣れたけど、散歩してものを数えたり、眺めたり
いったい何の練習なんやろ・・・」
 
わたしは支払った34,500円のもとがとれるか、正直、心配になっていた(笑)
 
 
言われるがまま、大阪の弁天町のホテルのまわりをお散歩して、
「遠くにあるもの・・・空! 近くにあるもの・・・看板!
 小さいもの・・・植木! 大きいもの・・・ビル!
 
と、そのビルを見上げた瞬間、そびえ立つ高層ビルの後ろに太陽の光が輝き、ビルが影になって黒光りしているように見えた。
 
・・・・・・・・・・怖い。」
 
「・・・・・・・あー、大きなビル、会社って怖いな。。。。。。
 ハッ!
 わたし、ずっとずっと、大きなビルをみて怖いって思ってきた。
 なんでやろう、ずっとずっと、透明に信じ切っている。。。。
 
 ハッ!
 そういえば、大学卒業するとき、わたし大きい企業がこわくて、中小企業ばっかり探してた!」
 
 自分の中に張り付ていた考えが、ポコ、ポコ、ポコ。と浮かんできた。
 
アバターコースを受講するきっかけとなったのは、コーチングのコーチをしていて、「人が成功したり、チャレンジするときに怖くなって恐れちゃうこと」また、「自分の中にも成功を恐れる自分がいること」それにうっすら気づいていて、それを解決したかった。それがどこからきていて、どうやって取り除けるのが?
その謎を解明したかった。
 
それが、このお散歩をしている練習の中で突然浮かび上がってきた。
 
わたしの両親は中小企業や零細企業をサポートする仕事で、大きな会社の下請けで倒産してしまったり、大企業がパワーをもって中小企業を支配している縮図に批判的だった。
社会人になった当時では、また別のものの見方がでできるかもしれないが、子供のころは両親の視点や考え方がわたしの世界のすべてになってしまっていた。
 
だから、就職するときの大切な決断が、この青写真から来ていたということに気づき、人生のパターンが腑に落ちた。
 
ひょえーーーーー!
 
わたしの人生のっていったい自分で選んできたつもりが、どれだけ過去のよくない記憶とか印象とか親に言われたこと、またそれに抵抗する形で決断してきたんだろうか?
 
わたしは支払った金額のことなんてすっかり忘れていて、ただただ、お散歩の練習のひとつが何年かかっても固定したまま動かなかったものを根底から変えられるかもしれないということに驚いていた。
 
 
アバターは意識の探求、だから考えることと、ただしい答えを導き出すものとも違う。
能の仕組みとも違う。
 
今まで、全く触れたことのない「意識」の世界。
 
この後も、出るわ、出るわ、自分の無意識やっているパターンがあふれんばかり発見されて、
それは超、開放的で、超気持ちよかった!
 
 つづく・・

 

*******************

意識の探求にご興味がある方はこちら👉

 

●無料メールマガジンがオススメです♬

意識を学んで人生に魔法を起こすメールレッスン!

 

●「考えるより、感じよ!」実際に体験してみよう🎶

無料体験ー60分で自分の意識を解き明かす旅

無料体験ーインフォアワーについてはこちら👉

 

●アバター🄬コースについてお知りになりたい方

アバターって何ですか?はこちら👉

 

ホームページTOPへ👆  ひとつ前へ / 次へ